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2000.01.29 (Sat)

セシル考察1

ここに記載の内容はRR化以前のものとなりますが、AI関連は記載内容と変わらないと思います。
生体好きのために記載を更新していってます。
(最終更新 2015/6/10)

セシル=ディモンについて


セシルの基本情報

■ステータス
種族:人間
属性:風3
サイズ:中型
HP58,900 Def25+27 Mdef15+45
Agi145 Vit27 Int32 Dex134 Luk80
必要Flee 291
必要hit  247
通常攻撃射程14

ステータスから、暗闇、沈黙、睡眠などの状態異常はかけやすい。 
・状態以上時間時間参考
 サンドマンによる睡眠時間 約20秒
 LD5による沈黙時間 約36秒
スタンもかかりやすいが、タゲをリセットするリスクを犯してほどかけるのはお勧めしない。
風3なので、ジョーク、FN、ハティーcとかじゃないと凍結は不可能。


■使用スキルについて
風属性攻撃 速度強化 クリティカルスラッシュ スタン攻撃 ダブルストレイフィング 
アローシャワー チャージアロー シャープシューティング フリージングトラップ スキッドトラップ 
フラッシャー ラッシュアタック テレポート

注目(注意)すべきスキル
・速度強化(AgiUP)
 2007/07/03 ラヘルパッチで、プレイヤーの視界内に入った瞬間からAgiUPを使用。
 その効果時間は60秒。
 <速度強化の再使用時間>
 ⇒誰もターゲットしていない状態では35秒間隔
 ⇒誰かを攻撃している場合は25秒間隔
 よって実質常時AgiUP状態となる。
 しかし、沈黙を利用することでAgiUPを切ることも可能。
 ベストタイミングである35秒で沈黙させると、10秒ほどAgiUPが切れている時間が発生。
 Qドロセラなどを利用しないプリ砂のペアでは有用となる。(慣れと意思疎通が必要)

 なお必要Hitですが、
 通常時:要Hit247
 AgiUPした状態:475
 AgiUP+暗闇:362
 AgiUP+QM:375

 HIT362とか375は高LvスナイパーがQA弓もってやっと当たるレベル。(例外:フリオニc)
 でもあたればQA弓でも十分倒せるくらい脆いです。
 (RR化後では要HITやFLEEの値が大きく違うので注意)

・ラッシュアタック(いわいる爆裂)
 効果時間中ATK/DEX3倍。
 ラッシュアタックはプレイヤーを攻撃し始めた後に使用する。
 効果時間は25秒、再使用までのクールタイムが60秒。

・アローシャワー
 威力はたいした事ないが、ノックバックに注意が必要。
 セシルのアローシャワーは必ず西に2セルノックバックします。
 そして近接攻撃判定です。
 よってニューマを貫通してはじきだされるので注意が必要です。
 どうしてもスキル射程内に立つ場合、ニューマの東のセルに立つと次攻撃を食らわないため比較的安全。

・シャープシューティング
 まず高威力なところ。
 爆裂シャープは無対策で10k~12kものダメージをくらってしまいます。
 そしてアローシャワーと同じく近接攻撃判定
 よってニューマを貫通し、遠距離盾(ホルン盾)の効果もありません
 詠唱があるので一応ハイディングで避けることは可能です。

※なぜ近接判定?
以下にセシルのシャープ判定を簡単に図示しています。
セシル♯
簡潔に言うと、スキル使用者(セシル)からではなく、被スキル対象者からの距離で遠近が判定されるので
常に近接判定になります。
オブジェクト生成が使用者からでなく対象者から生成するMob特有の判定になっています。
巻き込まれる人も、青部分は近接判定、オレンジ部分は遠距離判定になっており、射線
判定も被対象者から判定されています。

※余談ですが、セシルのシャープに限ったことではなく、
物理・魔法問わずPCを対象とする範囲スキル全て(例外あり)が
 スキル対象者を基準に遠距離・近距離判定と射線判定が行われている。

という検証結果があります。
●例
 カトリーヌ=ケイロンのFWとナパームバルカンなども近接判定されています。
 このことは、海賊短剣等反射装備でダメージが反射できることから実証済みです。
 ナパームバルカンに関しては詠唱がそこそこあり、利用すれば狙って反射飛ばしが可能です。
 ASやFWは地面指定スキルですが、Mobのはいまだに対象指定スキルなのかもしれませんね。

※セシルのシャープ不発について
セシルの、とか言ってますが不発ゾーン自体はプレイヤーのシャープとなんら変わりません。
プレイヤーのシャープは、
「不発ゾーンにいる敵をターゲットにシャープシューティングを発動してしまった時、
 且つ、本来の直線シャープや斜めシャープの範囲内に敵が居ない場合、
 直線シャープや斜めシャープは発動せずに、対象とした敵単体のみにシャープが発動。」
となっています。
つまり少なくともスキル対象として狙った敵にはシャープが当たるんですね。
でもセシルのシャープは違います。
セシルのシャープは、不発ゾーンだとスキル対象者も当たりません
しかし、対象者が避けていても範囲内にいるプレイヤーには当たります
セシルのシャープはかなり不思議判定のようです。

シャープ範囲
シャープの範囲と不発ゾーンは上図のとおり。
カスHitゾーンの仕様がどうなってるかは現時点ではよく分かりません。
不発ゾーンも詳細には縦不発と斜め不発の2種ありますが割愛。
ASで西へ2セルはじかれると考えると、2セルの余裕をもって不発ゾーン内の東寄りに立つといいかも。
一番いいのはシャープ(スキル)の間合いに入らないことです。
(cmpや修羅のHL残影でセシル飛ばすとき、不発ゾーンを知っておくと被弾を減らせるので楽になります)



■固定
セシルの各射程について。
敵認識範囲  --- 12セル
通常攻撃射程 --- 14セル
スキル射程  --- 9セル
ここで注目してもらいたいのが、通常攻撃射程とスキル射程の差です。
スキル射程が9セルなのに対し、攻撃射程は14セル(認識範囲により実質12セル)になっています。
つまり、10-12セルの間に立つと、セシルは通常攻撃しかしてこなくなります
これがよく「固定」って言われているやつです。
ただし、ラッシュアタックや速度強化等の自己強化系は使用します。

そしてよく勘違いされているのが、セシルの射程は12セルじゃなくて14セルです。
「視界ぎりぎりからDSなどを当てたらすぐ反撃された。」という経験がある人もいるかもしれません。

●例
セシルに13,14セルから攻撃を加える。
すると、「攻撃に対して1度だけ反撃して、再びセシルはこちらを見失う」という動作をします。
これは、敵認識範囲が12セルなのに対し通常攻撃射程が14セルな事に起因すると考えてます。
ただし、攻撃を仕掛けた後に反撃射程から離れますと13セル地点まで追いかけて来ます。
なお、その場合も1度だけ反撃をしてこちらを見失います。

すばやく固定するには、自分からセシルに向かった場合は1-2セル、セシルに対して後退すること。
セシルから向かってきた場合は場合は自然と固定距離になってるので動かないこと、です。
PTメンバーを♯で巻き込み死とかさせないためにも、覚えておくべきです。
慣れたら感覚でできるようになります。

※固定位置から攻撃
PCの基本的なスキル、魔法の射程は10セルです。
それに対してセシル他Mobのスキル射程というのは9セルなので、
固定位置から安全にセシルにスキルを使用することが可能です。
これはセシルと同じx軸かy軸に立てた時に成立します。

ただし、何故か出来る時と出来ない時があります。
ちゃんと数えて10セルの位置に立っても、なぜか半歩or1歩すすんでスキル使用します。
ためしにプロンテラの周りに生えてる草で試してみましたが、結果はやはり同じ。
できない草は位置ずらしても出来なかったし、出来るやつは普通にできました。
某検証サイトではZ軸の存在というのが仮説としてあげられてます。
高さ、そしてサーバーの重さが関係するとされていますが・・・、今の所原因不明です。



セシルの基本情報に関してはこんなところでしょうか。
考察2ではMobが飛ぶ仕組みを考察してみたいと思います。



前置き
セシル考察1
セシル考察2
あとがき
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